2018年07月23日

久々のまさご

    ぶらりとでかける
まさごに.jpg 
 友人と暇が出来たのでぶらりと出かける事に、何時もの事行き先は出たとこ勝負、何処へ行くのかわからない。
 只蕎麦を食べる事だけは欠かさない事、それが出かける目的でもあるのだから、当然蕎麦が目標、しかし何時もの事で何処の蕎麦屋に行くか、それこそ出たとこ勝負、東か西か、はたまた南か北か。
 行き先は決まっておらず、気分しだいのお出かけ、それも暗黙の了解事項、ハンドルを握っている者が決めるのだ。
 今日は友人がハンドルを握っているから、彼任せで何処に向かうのか本人次第と言う事に、高速道路に入り中央道を信州方面に、こちらに向かうと言う事は「安曇野翁」かと思い何時高速を進む。
 車内では蕎麦屋の話しを、今までに何処の蕎麦が一番印象にあるのかと、蕎麦談義をしつつ目的地に向かう、だが本人はまだ何処に行くとは言わず、あそこの蕎麦が良かったとか、こちらの蕎麦が良かったとか話すだけ、たぶん本人も何処に行くのか決めかねていると思う、これも何時もの行動、何処で考えが変わるか分からない。

 案の定、中津川インターで高速を降り、19号線を木曽に向け進みだしたが、この先又どこで方向を変えるのか。
まさご.jpg
 すると友人「まさごのそばが食べたい」と言いだし、日本蕎麦ではなく支那そばが食べたいらしい、「まさごのそば」と言えば高山の支那そば屋の事、私も4ヶ月くらい食べていないから、「其れも良いな」と相槌を打つ。
 行き先決定、珍しく2人の意見が一致、高山に向けて車を走らせることに、しかし集中豪雨で道は大丈夫か、そしてまさごは大丈夫か、水曜日定休日だから今日は月曜日開いているはず。
 水害で道路も思っていたのと違いスムーズに、12時少し前、駐車場に車を止め「まさご」に行くが、何だかおかしい暖簾が出ていないのでもしかしてと嫌な予感。
 予感的中、やはり店は閉まっており、どうやら臨時休業らしく、高山まで来て休業とは踏んだり蹴ったりだ、2人して「またジンクスが復活か」と言いつつ、日本蕎麦を食べに仕方なく寺下の何時もの蕎麦屋に行く事にした。
 やっぱ集中豪雨のあと順調に来たのがおかしいのだと思う、2人の意見が直ぐに一致するとはあり得ないからだが、またジンクスの復活でもある。







posted by kodokei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記