2018年08月01日

無名のフクロウ

    何処の時計か
SANY0293.JPG
 フクロウ時計、人気ナンバーワンの掛時計、誰もが一つは欲しいと思っている時計の一つである。
 今までに多くのフクロウ時計が製造されているが、製造元がしっかりとしているもの、何処のフクロウ時計か分かるものだ。
 フクロウ時計は何故人気なのかと思う人、それはカラクリにあるもので、一つは目が左右に動く事、鳩時計と同様にからくり付きの時計、そして共通の構造は鳴き声が出る事、フクロウも鳩も時間となると時刻を告げる。
独特の鳴き声で時刻を告げ、其れが人気の秘密であるが、フクロウ時計はそれにくちばしが動く事だと思う。
 フクロウ時計の特徴は口ばしが動いて時を告げるが、この動きがいかにも時を告げている様な姿となるのだ。
 さほど複雑な機構ではないが、口ばしを動かす事により、よりリアルに鳴いているように見える事、其れが良いのだと言うが、それに引き換え、確かに鳩時計も時を告げる時に鳴き声を発するが、鳥の口ばしは動く事はないのだ。

 普通のフクロウみたいに、鳩が口ばしを動かして鳴く事はない、それがフクロウ時計と鳩時計との違いで、そんなフクロウ時計、色々な製造所から売り出されているが、有名な製造所は三社か四社、ハッキリ製造所が明記されている。SANY0988.JPG
 しかし今回紹介するフクロウ時計は製造所が不明なもの、何処が製造した物なのか分からないので、人気が今一だ。
 姿も有名製造所と少し違った形をしており、其れが良いと言う人と、やっぱり違った形だから嫌だと言う人に分かれてしまう。
 どちらの時計が多く存在しているかと言えば、もちろん製造所がハッキリと分かる物が圧倒的に多く、逆に言えば製造所不明のフクロウ時計は数も少なく、珍品時計の仲間入りをしているが、好きではない人も多い。 嫌いな人に言わせれば、如何にも偽物らしく見え、造りもあまり良くないものだと主張するのだ、確かに造りは少し雑であるのだが、其れが良いと言う人も、洗練されていないから素朴でよいと言うのだ。







posted by kodokei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記