2018年08月13日

分からない

   一部では

 SANY7150.JPG以前出した古時計のクイズ、一部を写真でみて分かったのであろうか、そんな疑問を持っていたら、やっぱり質問がやって来て、部分て言うけど、もう少し上手く撮って、 写真の撮り方が良くないから、分かり辛いとの質問が多く寄せられ、私の写真の撮り方がイケナイらしいが、そんなこと言われてもと戸惑う。
 何処の部分を撮れば良いのかと思うが、写真の撮り方と言われても、自分では特徴のあるところをと、そんな気持ちで撮っている。
 確かに特徴のある部分は撮るのも難しいもので、余り簡単な所を撮れば、直ぐに分かってしまうから、それでは面白くないか、ちょうど良いところを撮ろうとしては見るが、此処では余りにも簡単になってしまい、逆にモット細部では分からない事に、だから迷うのだ。
 SANY7153.JPG
 ご指摘の事は良く理解しているつもりだが、実行しようと撮り直すと、これが又よくない部分になっている事に気が付く、撮ればとるほどに分からなくなり、今回もやめたのだが、それでは質問の回答にならないので、ダメとは分かっていても取り直した。
 写真を撮り終えてから、ネットに上げてみたら、これは簡単すぎてすぐに分かってしまい、逆に面白くない結果になると。
 それで八角の花ボタンを細部的にとっては見たが、これはより難しいものになり、撮っている私が分からない様になってしまった。
 写真を撮ると言う事がこんなに難しいものなのかと、今回初めてわかり、改めて物を撮ると言う事は難しいと実感したのだ。

 しかし、時間もない事から、今回はこの写真で判断して欲しいと思い、部分的なものを取り上げてみたから、前よりも簡単かもしれない。SANY7158.JPG
 歴戦の愛好家なら簡単に見分けてしまうと思うが、難しいと思う人も居るから、今回は中間の問題でやって見て下さい。
 写真の撮り方が悪いと言う事を抜きにして、直感で見抜いて欲しいものだと思っているが、次回はもっと難度の高いものをと思って、古時計愛好家の実力を見る良い機会だと思うが、自分はどんな状態で古時計と接しているのか、あらためて見る機会でもあると。
 そんな事を思いながら写真を見て、判断できれば良いと思うが、古時計の世界はまだまだ奥が深い事に気が付くかも知れない。
posted by kodokei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記