2019年01月22日

落とし穴

      便利さゆえに
SANY9153.JPG
 インターネットのオークション、誰でも、何処でも、誰とでもと兎に角便利なもの、好きな時に好きなものを買える楽しさがある。
 ネット販売はあくまでも自己責任、相手を選ぶ権利があり、その相手を選んで買い物をするのが基本、相手を間違えると失敗をする事がある。
 逆に言えば相手が良ければ自分が失敗しても、それをカバーしてくれる事もたまにあるが、そんな事は稀で殆どの場合はがっかりする事になる。
 過去色々な失敗をネット販売で経験しているから、そんな失敗は無いだろうと思うが、そんなに世の中甘くないもので、その裏をかかれる場合もある。
 その1つが写真、ネットでは写真が1番の材料、写真でしか見ることが出来ないから、その写真がすべてだと言って良いものである。
 このネット写真、落とし穴が多くあり、写真写りが良くて実際のものより美しく見える事も、それを自分が勝手に理解して、より想像を膨らましてしまう。

 写真写りを上手く利用した相手の手中にハマってしまう事も多く、気をつけなければいけないが、得てしてハマってしまう事も多い。
 ネットで買い込んだ雛屏風、説明文には状態良く、特に金箔の状態は最高と書いてあったので、それを信用して高値で落札してしまった。
 金箔の状態がよければ最高のものと、自分で納得してしまったのがイケなかったもの、届いた屏風を見てガッカリすることになる。SANY9221.JPG
SANY9170.JPG 荷物を開けた瞬間、先ずガッカリ、屏風を開いて2度ガッカリ、何故かと言えば手書きであるとの説明、しかし手描きで無く印刷、金箔なんかでは無いもの。
 全くの安物の雛屏風、それをあたかも手描きで金箔の状態も良く、最高の雛屏風のような写真、信用する方も問題ではあるが、ひいき目に見て納得したのがいけなかった。

 
posted by kodokei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記