2019年06月01日

どおなるのか

   今年の夏

 5月と言うSANY0056.JPGのに40度近くになるとは、それも北海道での話、記録的な事と言うが本当に日本はどうなってしまったのか。
 普段であれば1年で一番良い季節とも言われ、若葉が香る季節の筈、それが記録的な暑さとは何とも驚きでもある。
 しかし驚きだけでは済まない事に、今年の夏はどれだけ温度が上がるのか心配になるのは私だけではない筈。
 今までに経験したことのない暑さ、温暖化のせいと言われているが本当にそおなのか心配な夏が来るが耐えられるのか。
 温度差があり過ぎて体がついて行かない、特に我々みたいな年配者にはきつくて、体調管理のしようがないのだ。
 温度差が上下で15度以上も開きがあると、とても体がついて行かず、体調を崩してしまう事になったしまう。
 5月が異常だけであれば良いのだが、去年の事を思うとそれ以上に温度が上がる事も、どのように過ごすのか頭が痛い。
 今年もエコ対策として毎年の緑のカーテンを制作、作ると言っても苗SANY1815.JPGを植えるだけの事だが、暑いので早々と制作した。

 何時もであれば早過ぎであるが、こんなに暑いと気が焦ってしまい、早いと分かっていても作らざろう得ない。
 勿論プランターでの植え付け、去年も成功したから同じ種類も苗を植えたが、やっぱり早かったのか、もう成長してきた。
 こんなに早く成長すると、とても9月末までは持たないと思うが、とうなる事か成るようにしかならない。
 1か月近くも早い植え込み、そしてこの暑さで成長が早くて、驚くほどの伸び方、去年の成長よりも早い伸び方だ。
 予想ではこの夏は例年通りの暑さと言う事だそうだが、本当にそおなのかやはり心配、しかしそんな事を言っていても暑さは待ってくれない、さてさてどの様にしてこの夏を過ごすのか、頭をひねって対策を講じないと。

posted by kodokei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記