2019年06月15日

何でこうなる

   貰ったもの

 知人から貰い受けたHOゲージの気SANY0096.JPG動車、全く知らなかったがドイツ製メルクリン社のもの、友人が動かすのは大変な事だぞと忠告してくれたが、このままでは仕方がないので買い揃えないと。
 日本のものならまだ沢山あると言うが、ドイツ製のメルクリンとなると高くてあまり勧められないと友人、しかしネットで調べてくれ中古の安いものを手に入れる事にした。
 もちろん私では分からないので結局は友人が全部引き受けてくれ、先ずは動力車を手に入れないとどうしようもないと言うので、動力車をネットで検索、丁度良いのを発見してくれた。
 只中古車だから「調子が良いのか分からないぞ」と言いつつ、値段も安いからこれなら大丈夫かなと落札してくれた。
 彼曰く、「お前はのめり込むから程程にしとけよ」と言い、「動力車はこの一台だけにしとけ」と忠告してくれたが、確かに言われてみれば彼の言う通り、一つ乗り越えると次に進みたくなる性格、古時計やその他のアンティークも同じように進んで来たので、これも次から次へと買い込むなとの忠告だ。

 家に落札した動力車が届き、コントローラも彼が手配してくれたのSANY0081.JPGで線路と車両はそろったので早速走らせる事にしたが、ピクリとも動かないのだ。
 何処がとうなっているものか、通電しているものなのかも分からず、またまた友人に電話、すると友人「忙しいのだ、お前の趣味に付き合っておれない」とつれない返事。
 自分で解決をしろと言う事だと思うが、私が電気は全く無知な事も知っての事、嫌みで言っていると思う。
 そんな事は百も承知しているが「動かないから何とかしてくれ」と彼に言うと、自分で解決できないものを買うなと手厳しい。
 しかし自分で出来れば彼に頭を下げて頼まないと思いつつ、解決できないから又電話してやり、友人はブツブツ言いながら家に来て詳しく調べてくれた。


posted by kodokei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記