2019年11月25日

ヘルシー

   とまらない

 最近歳のせいSANY1563.JPGか油こい食べ物が食べたくなくなったよう、しかし肉料理は食べるが食べ過ぎる事はなく、やはり歳だと思う。
 てんぷらや唐揚げ料理はあまり食べなくなったが、肉料理だけは食べる事になり、医者からもあまり油ものは控えるようにと、そんな注意もされている。
 確かにコレステロールは気を付けてはいるが好きなものはツイツイ食べ過ぎ、後でしまったと思うだけで済ませている。
 そんな事をしていたら体には良くないと思いつつも、ヤッパリ旨いものには勝てなくて、勝手に手が出る始末である。
 情けないもので分かっていても食欲には弱いもの、食べずにはおかれない情けなさ、肉料理に手が出る。
 この時期になると無性に食べたいのが「ケイちゃん」、寒くなればなるほど食べたくなるのは何故だろうかと思う。

 別に寒い時期だから食べたいと思うものでSANY1561.JPGはなく、何とはなしに食べたくなるから不思議な食べ物、それが「ケイちゃん」だ。
 ケイちゃんと言っても知らない人は何の食べ物かと思うが、鳥の肉料理の事、鳥の焼肉と思えば良いが、少し違うかもしれない。
 「トンちゃん」とは豚や牛の内臓、「ケイちゃん」とは鳥、鶏肉のこと、ケイちゃんのケイは鶏の事なので、ケイちゃんと呼ばれている。
 このケイちゃんは醤油味と味噌味に分かれており、それぞれで味を競い合っており、店同士で競い合っているのだ。
 醤油味も味噌味も両方旨い、どちらが良いかは好き好き、少しピリ辛な味付けの方が私好み、これからの季節はケイちゃんに限ると思う、医者も進めるヘルシー料理だ。
posted by kodokei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記