2020年02月02日

恵方巻き

    一本まるかじり

 節分の明日、皆さんはあの巻き寿司を食べるのか、日本全国で昨日は巻き寿司が多く売れるそうな、商業ベースに乗せられてツイツイ買わされる。SANY3950.JPG
 日本の各地でそのような光景が見られると思う、我家もご他聞にもれず巻き寿司を食べるが、こんな風習つい最近まで知らなかったものだが。
 知らず知らずのうちに乗せられて、今では我家でも食べるが、何で恵方巻きなんか、関西地方の風習がここ10年の間に日本全国に広まったもの。
 何故そんなに早く広まったのか、その原因はコンビニ、全国のコンビニで一斉に恵方巻きを販売した為に、一気に広まったと思えるのだが。
 何を隠そう我家でも、此処一二年の事であり、その前は何であんなもの買わなければならないのかと、思っていたものだが、今では買い込んでしまっている。

 それにしても何故一本まるかじりなのか、商業主義もいいところだ、店の店員に聞けば、今日まで巻き寿司は切って売っていたのを、今は全く姿を見せていない。
 全部が一本なりのもの、それも値段が高くなっており、昨日の巻き寿司よりも中身が少ないくせに、値段は1.5倍となっており、其れしか売っていない。
 そんな馬鹿な話はないと思いつつ買い込んだが、これも仕掛人が存在しており、庶民は踊らされているに過ぎず、私もその1人だから仕方がない。
 こんな風習を蔓延るのも、コンビニが日本全国に販売店を持っているために、其処での販売のせいで全国迷惑な話、そんなもの買わなくても良いのに。
 そんなことを云っている自分が買い込んでいる始末だから、人の事は言えないが、それにしても10年で全国に伝わるとは恐ろしいものだ。
posted by kodokei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記