2020年05月07日

   一番人気

 ふくろう時計、古時計愛好家の中で人気の高い時計の一つ、あるSANY0293.JPG人は一番人気だと言うが、確かに人気なのは分かる。
 あの惚けた顔が何とも良い、特に子持ちフクロウはその特徴の一つ、お惚け顔と子供たちの可愛らしさ、それかまた人気の秘密でもあるようだ。
 最近のネットでも良く出品されているが、人気の子持ちはやはり少なく、出れば競争率は高くなり、欲しい人たちで群がる事になる。
 数少ない時計だから人気になるのも良いが、余り競争しても良くない、もう少し冷静に競争した方が安く買えるのではないか。
 私も持っていたが何故かしら手放し、また欲しいと思うようになったが、子持ちにはそんなムードがあるらしく、取り戻したいと思っている。
 然しそれだけがフクロウ時計では無いから、色々に会社から多様な梟時計が製造され世に出ているから、何が何でも子持ちフクロウではない。

 そんなフクロウ時計、その顔も独特なもので、製造会社によSANY2480.JPGって同じフクロウでも顔が違う、それかまた愛好家に支持される所以なのか。
 大きな型のフクロウや小型のフクロウもあり、小型は小型で面白いと思う、只惚けた鳴き声は小型にはないから、只目が左右に動くだけの事だが、それでも愛好家は求めようとする。
 自分でもそうだから、他の人ならもっとその様に手に入れたいと、そんな気持ちになっても無理はなく、一台や二台はあっても良いと、そんな風に思うが。
 只フクロウと呼ばれてはいるが、専門家に言わせればフクロウではなく、ミミズクだと言うのだが、ミミズクもフクロウである。
 そんな細かい事は気にしなくて、可愛いものは可愛く、面白いものは面白く、その様に感じただけでこの時計の持っている力かも知れない。
 それにしても色々な顔をしたフクロウ時計が存在しているもの、どれが好みかは本人次第、好き好きにで良いと思う。
posted by kodokei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記