2020年06月08日

網戸

   この時期に
 何時もの事、この時期になると網戸の張替えをしていDSCN2274.JPGるが、今年はコロナのせいで早くやらないと、換気が重要だと言うことで。
 毎年、網戸の手入れはしているが、何だか今年はコロナのせいで日本全体がおかしくなっていると思う、ホームセンターでもそれが顕著に表れている。
 外出自粛で中々出れなかったので網戸の張替えも遅くなってしまったが、張替え用の網を買いにホームセンターに行くも、ここも何時もと違い被膜防止カーテンが、兎に角何処に行ってもカーテンが目の前にある。
 少しは慣れたがやっぱりおかしい、こんな状態は何時まで続くことやら、愚痴を言ってもまだまだ先が長いかもしれない。
 そのコロナ、部屋の換気が大事だと言う事なので、網戸を張り替えせねばとホームセンターで張替え用の網を探す事にしたが、去年の値段よりも高くなっている。
これもコロナのせいなのか、何処に行っても値段が少し高くなっているような気がする、何でもコロナにかこつけている様に見えてしまうが仕方がないのか。

 去年までなら部屋の換気もそんなに気にしなくて、網DSCN2273.JPG戸も点検し悪い所を変える程度であったが、今年は全部変えることにした。
 それも網目がもっと細かいものを買い込み、何時もよりもさらに細かい目のものを買ったが、値段がやっぱり高い、踏んだり蹴ったりのコロナのせいだ。
 愚痴も出るが仕方がなく細かな網を買い込んで張替え開始、ところが今までと少し違う事に気が付き、何処かおかしいが分からないのだ。
 何時もならスムーズに張り替えられるのに上手く行かない、何故だと思っていると目の前に網の解説文章が、それを読むと網目が細かいと弾力性が強いから、しっかりと張るようにと注意書き、なるほど網目が細かいと弾力があるのだと気が付く始末。
 網戸を変えるのにも去年と違い、コロナのせいで何もかもがおかしな状態になっている、世界的に流行しているコロナ、何時収束することやらと、ぶつぶつ言いながら網戸の張替えを完了させた。
posted by kodokei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記