2019年04月22日

ミルの交代

    毎日使うもの

 SANY1315.JPG以前にも話したが我が家のコーヒーミル、買い込んでからすでに20数年が経っているが今だに健在、毎日使用していた。
 私は若い頃よりコーヒーをよく飲み、毎日7、8杯は当たり前であったが、最近では2、3杯になってしまった。
 コーヒーを毎日飲まないと落ち着かないが、決して中毒的なものでは無く、習慣であるから飲まないとおかしい。
 おかしいと言うよりも物足りないと言った方が良いのか、コーヒーを飲んでから一日がはじまると言う感じ。
 以前は喫茶店に行き、先ずはスタートを切ったものだが、今は我が家で自分で入れて飲んでいるのが日課。
 朝食を済ましてから日課のコーヒー豆を挽く事からはじめ、これをやらないと朝が進まないと思うが、習慣みたいなものなのか。
 DSCN1466.JPG朝の運動と言っても良いが、コーヒー豆を挽く事が何で運動かと言う人も居るが、私は列記とした運動と思っている。
 何故ならばたかがコヒー豆を挽く位と思われるかも知れないが、意外とこれは力が要るもので、やって見ると分かる。

 特に我が家のコーヒー豆は細かく挽くのが趣味、趣味と言うよりも好みで、一番細かいので挽いているから、中々挽く事に時間が掛かる。
 何時も2人前を挽くのだが、我が家は濃い目であるから、豆も多く入れて挽くことになり、必然的に重くなる。
 量が多くて、細かく挽くために時間が掛かるもので、挽いて見なければ分からないと思うが、これがなかなか大変である。
 電動でやれば一瞬で済んでしまうと言うDSCN1467.JPG人も居るが、私はこれで挽かないと気か済まないと言うよりも、儀式と言って良い。
 朝の儀式とでも言うのか、これで完全に目覚めると言うのか、体だが目覚めると言うような感じ、拘りでもある。
 手回しのコーヒーミルで豆を挽くのだが、このコーヒーミル、すでに20年以上使用していたが、爪が摩耗しており、挽くのに尚更時間が掛かっていて、コーヒーミルを探したが、中々良いものが無くあちらこちらを探し、新しく色も形も全く同じものを探して買い求め、前にも書いたが今までのものはお蔵入りとなり、今は新しいものが活躍している。


posted by kodokei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176775439
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック