2016年12月30日

正月の準備

    毎年の事


 
 DSCN1910.JPG我が家の玄関わきにある小さな花壇、毎年ここに正月用の葉ボタンを植えているが、今年も植え終わった。
 暮れになるとあちこちのホームセンターに行き、形の良い葉ボタンを見つける為、それは小さな花壇であるから、そこに合うものを。
 ところが中々気に入ったものがなく、あちこち探して回り、自分のイメージに合うものをと妻がこだわっている。
 私がどんな葉ボタンでも良いではないのかと言うが、妻は拘っているので中々探せなくて、2、3軒は回るのだ。
 狭い花壇であるから、それなりの葉ボタンでなければ合わないと言い、だから毎年拘っているのだと思う。
 ホームセンターに行くと良く鉢に植えたものがありDSCN1909.JPG、それなりの形を整えて売っているから、私はあれで良いと思っている。
 大小合わせた葉ボタンで、形もまとまっているから簡単に置けば済むが、苗から選んで植えるとなると手間が掛かり過ぎる。
 セットされた鉢物を買うのが一番早いと思うが、妻はそれでは面白くないと言い、自分で苗を選んで植えたいとの事。
 確かに自分好みの苗を買えば、思うようには配置は出来るが、それはに肥料や植える鉢も用意しないといけない。
 それでも自分の手で植えれば、どの様に配置したら良いのかとか、どんな苗を買えば良いのかと、多くの楽しみがあると言うのだ。
 私は庭いじりは好きではないから、何処が楽しいものなのか分からDSCN1908.JPGないが、妻はそれが楽しいと言う事らしく、簡単なもので済ませたくないらしい。
 鉢物を置けば済むと言うのに、わざわざ値段も高い、それでいて手間のかかる事をしなくても、そんな思いでいる。
 本人が楽しいと思っていれば、私がとやかく言う必要もなく、好きなようにすればよいと、毎年思っている事。
 そんな事でホームセンターに連れて行く事になり、葉ボタンを買いたいと言うので近くの店に出掛けれことにした。
 何時もの様に買うものをメモしてホームセンターへ出かけたが、一軒目の店には目的の葉ボタンがなく他の店に行く事に。DSCN1911.JPG
 何時もの事だが一軒目で目的のものを見つけた事がなく、大体は2、3軒回るのが常、案の定今日も軒目でやっと目的の葉ボタンを見つけた。
 別に其処まで拘らなくても、普通の葉ボタンで良いと思うが、妻はそれが嫌であるらしく、結果3軒もホームセンターを回ることになった。
 その上、思っていた通り、鉢も買い込んでいるようで、拘り続けている事は良い事なのか、ヤッパリ分からない。
 目的のものを全部買い込んで家に着けば、早速葉ボタンを植え始めたので、そんなに急がなくてもと言う。
 そんな事が耳に入るはずも無く、葉ボタンをセッセと植え出し、こちらの思っている事など聞いていない。
 出来上がったものを見れくれと言うので、仕方なしに見れば、確かにバラエティーに富んでいる事は確かである。
posted by kodokei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177925713
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック