2018年05月26日

今年は

   すでに盛りは過ぎ

 SANY6895.JPG我が家のバラ、毎年綺麗な花が咲き、私の一番気に入っているバラで毎年楽しんでいるが、今年は少し変。
 何時もであればまだ盛んな時期であるはず、ところが今年はもう花がない状況になっているのでおかしい。
 勿論、このバラは気に入って買い込んだもの、バラを庭に植えたいと思い、あちらこちらを探して回ったもの。
 しかし中々気に入ったものが無くて、散々探して最後に見つけたものがこのバラ、だから大切にしてきた。
 今までにも何度か大変な目に合って来たが、その都度専門家に相談して解決もして、現在に至っている。
 特に大変だったのがカミキリムシに取りつかれ半分以上がだめに、これでこのバラも終わりだと思った。
 折角気に入って探して来たものをカミキリムシにやられるとは、ガッカリして諦めかけた時も、プロから何とかなるかもと言われ。
 再度挑戦して蘇り現在まで来たもの、その間約40年近くになるから、このバラも年寄りだがまだまだ頑張って貰いたい。SANY6897.JPG

 色々な弦バラを植えて来たが、このバラのような花は中々なくて、何度か違うものを植え、試してみたがやっぱりこのバラが一番であった。
 他のバラは丈夫でないものであったのか、それとも手入れが悪かったのか分からないが皆ダメになったしまった。
 現在残っているのはこのバラだけ、だから尚更大事にしたいと思い手入れをしてきたが、今年は弦が大きく伸びなかった。
 肥料が原因なのか、それとも何か他の要因なのか分からないが、弦が大きく伸びなかったのは確かであった。
 弦が伸びなければ花が付かないのは当たり前で、花が少ないのは仕方がないが、それにしても今年は少ない。
 その上今の時期ならまだ盛りのはず、しかし今年は花はもう少なく、バラバラな状態であるからおかしい、何故だか分からない。
 天候なのか、それともバラの寿命なのか、肥料不足なのか、プロにも相談したが原因がつかめない状態だ。
posted by kodokei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183302975
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック