2019年10月18日

時代の流れ

   世代交代
SANY1141.JPG
 古時計を集め出してから早50年近くなり、時代の変化を強く感じている今日この頃、昔馴染みの店主も段々少なくなってきた。
 最近とみに感じるようになったのも歳のせいかも知れないが、これも時代の流れなのか、世代交代が早まっている様だ。
 私が古時計を集め出したころ、多くの骨董屋さんやアンティークショップに出入りし店主と仲良くなったが、その人たちも今は亡くなった人も多い。
 若かった頃、古時計について色々な事を教えてくれた店主、それこそ自分が趣味で古時計を買い出してきた店主も多い。
 そんな人たちから古時計について様々な事を教えてもらい、中には友達付き合いの人も多く、やはり古時計繫がりである。
 古時計とは人を繋げる働きがあるかも、事実これらの店主達とその後長い付き合いが始まり、古時計蒐集に大いに役立った。
 勿論店主も古時計好き、話は大いに合、意気投合、何処何処の店には面白い古時計があるとか、何処何処の市場でこんな古時計を見たとSANY1168.JPGか情報が多く齎された。

 親しくなればなるほど情報も多くなり、古時計を探すのに一番心強く、実益も多く齎された事は言うに及ばず非常に役に立ったのだ。
 そんな店主達も歳には勝てず、段々と少なくなり、息子の時代となって、付き合い方も変わってしまった。
 親父さんとはいきが合ったが息子さんとは距離も出来る事にもなり、古時計の情報も入らなくなってしまったのだ。
 大概の場合は世代が違うので、今まで見たいな付き合い方は出来ず、結果は疎遠となってしまい、付き合いもなくなってしまう事に。
 現実には息子の代になってから、扱うものも違いが出て来て、特に古時計も入らなくなってしまった事も実際にあり、やはり世代交代は我々にとっても古時計を集める事の支障になり、良い方向に向く事にならなかった。
 写真は昭和46年に始まったルパン三世と現在のポケモン、時代の変遷を感じるアニメで昭和46年に私が古時計蒐集を始めた時のアニメ、ルパン三世。

posted by kodokei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186680819
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック