2020年07月08日

金庫時計

   シンプル
 金庫時計は珍品時計の部類に属し、中々手に入らなSANY2255.JPGい時計の一つ、意外にも機械構造はあまり難しくないものが付いている。
 金庫時計には色々なものが存在しているが手に入る機会も少なく、手に入れたいと思う人は大けれど、手にする人は少ないと思う。
 この時計は普通の機械を少しだけ変えて販売されているが、ちんぴんの部類なので手に入らないものが存在している。
 ただ金庫時計は大きなものは存在しなくていたって小さなものが多く現存して、愛好家からは数奇なものとして人気を得ている。
 日常生活で蓄えられる金額をコツコツとして集めるものが金庫時計、小さなものでは金庫部分は極めて小さな部分が付いているだけ。

 時計全体もそんなに大きくないので、SANY2252.JPGそれに比較して金庫のスペースは小さく、とても金庫とは言える代物ではない。
 言い換えれば小さな貯金箱と言えると思うが、貯蓄推奨を薦めた当時の政府、それに乗らされた時計メーカー、両者が造り上げた政策目的の時計である。
 そんなに数がある訳でもないのに、貯蓄を推奨した時の政府が現実を把握していたのかと疑問に思える時計だ。
 本当に国民に貯蓄を薦めたいのなら、もっと大きくて、頑丈な金庫を持つ時計を造らせ、政策を推し進めるべきであった。
 今だから言える言葉で、当時はそんな事を口にしたら非国民と罵られてしまいそう、形だけの金庫時計だと思う。


posted by kodokei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 古時計裏話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187148231
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック