2020年07月24日

古いもの

   分からないDSCN0276.JPG
 友人がビクター犬を持って現れ、これは古いものなのか教えて欲しいとやって来たが、何で今頃もって来たのかと思いつつ見る事に。
 ビクター犬は何時も人気であるが奴が何で今更持って来るのかヤッパリ疑問、もう一度聞いてみた「何で持って来るのか」と、すると「友達のものを持って来た」と言うのだ。
 もともと彼は陶器について無知、その彼がビクター犬を持ってくるとは意外、陶器は知らないから買うはずがなく、自分の物ではないらしい。
 詳しく話を聞くと「実は自分が進めたから」と言うのだ、ビクター犬を欲しいと言う人がいて、その人に相談されたからこれが良いと勧めたらしい。
 しかし本人は古いか、新しいか分からずに進め、その人が買い込んだから気が留めて持って来たと言うから驚く、知らないのに進めるとは信じられない。

 もともと彼は陶器は扱わない事は本人も自覚しているDSCN0279.JPG筈、それなのに他人に勧めるとは信じられないが、持って来たものを見て見ると出て来たものは古いもので最近造られたものではないもの、一目見た時から古いものと分かるものだが、彼は自信が無いから持って来たらしい。
 当たり前の事だが自分が進めたなら責任を持たないと、それが気になり私の所にもって来たらしく、古いと分かり安心したらしい。
 自身が無いのなら進めなければ良いのに、ツイツイ自慢してしまい後に引けなかったらしく、早速買い込むとは意外だと言うのだが、それは彼が言う言葉ではない。
 知らないなら、知らないとハッキリしないと後で事件が起きる事にあるので、自信がないならハッキリと言う事だと忠告するが、このビクター犬良いもので確かに古いものだ。
posted by kodokei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187225255
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック