2020年08月03日

レコード

   聞きたい
 我が家の下の孫がLPレコードを見つけて持っDSCN2351.JPGてきたのには驚き、何処から持ってきたのかと聞くと「畳の下にあった」と言う、それは私が虫干しのため畳を上げ、収納庫を乾燥させるためにしたこと。
 梅雨時で換気がされていなかった収納庫、湿気を取るため畳を上げて乾燥させていたから、その中から見つけて来たのだろう。
 前にも下の孫はドーナッツ版のレコードをここで見つけたから、その時の事を覚えていたらしく、Lpレコードを見つけた由、何でも興味を示すのだ。
 ドーナッツ版のレコードを聴いた覚えがあるから、このLpレコードも聞きたいと言う事らしく、収納庫から持って来たのだと思う。
 孫が持って来たレコードは私の娘が小学校低学年の時買ったレコード、35年も前の事だと記憶しているが、それを孫が聞きたいと言うのだ。
 これをかけるにはプレーヤーが必要で、それを出さないとかけれないので仕方なく探す事に、しかし奥に仕舞い込んだので出すに面倒だが、催促されて探し出した。
DSCN2352.JPG
 孫はこのレコードが童謡だと分かったよう、ジャケットには子供の絵が描かれているので何とはなしに感じているよう、早速かけることにした。
 前のレコードはピンクレディーの曲であったが、これは懐かしい童謡集、昔から歌われて来たものばかり、娘達も良く聞いていたと思う。
 そんなレコードだから懐かしくもあるが、今の子供たちには聴き慣れないものばかり、我々には懐かしくとも今の子供は多分聞いたことはないと思う。
 プレーヤーから聞こえて来る曲に耳を傾けていた孫が、聞いた事ある曲だと言う、それは小さいときに母が歌っていたものと同じだと。
 やはり幼い時に聞いたような曲だと思っている由、頭の中に記憶として残っているのだと感じつつ、終わりまで孫に付き合った。

posted by kodokei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187758903
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック