2017年07月13日

かわいい

      おまもりです


 SANY2753.JPG誰にでも何かにすがりたい時があるはず、そんな時はどんなに小さなものでも、心が安らぐし慰められ、それで気が済むことが多いのではないか。
 人は1人では生きてゆけないもの、誰かの助けが無ければ生きては行けず、又其れに気ずく時は疲れているときが多い、心と言うものは繊細なものである。

 等と分かったような事を言っているが、実際は誰でも悟っていないもの、人間とは都合の良い動物、自分が困っているときなどは助けてほしいが、困っていないときはうっとうしがる。
 人には他人に干渉して欲しくないと、自己中心になるのも又事実、別に宗教心とか言う大それたものではなく、心の疲れを癒して欲しいだけの事である。
SANY2749.JPG
 そんな人には打って付けの品物が、小さな地蔵さんが其れ、高さは2センチソコソコだが先ず見て可愛い、小さい物であるが何とも言えない雰囲気を持っており、見たとたんに顔がほころぶ。

 下から上に向けて顔を上げ、少しきつい目の顔をしているが、其の表情は実に穏やか、見ていて可愛らしさにニッコリ、こんな小さなお地蔵さんだが、強い力を持っていそう。

 お土産品であるかのようであるが、実際はハッキリしない物、子供が貰ってきたようで、我家の飾り棚に鎮座しているので、毎日顔を合わせるが、合わせる度に自然にニッコリとなるのは不思議だ。
SANY2746.JPG
 大きさに関係なく、其のものの持っている力は大小に関係なく、持って生まれた力なのかも知れず、小さくて可愛いがゆえに、尚更心が和むようである。
posted by kodokei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54544978
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック