2018年07月15日

やっぱりナポレオン

      ウイスキーボトル
SANY2941.JPG
 何回も取りあげているウイスキーボトル、色々なウイスキーボトルを集めてきたが、やっぱりナポレオンのボトルが1番、メーカーは色々あるが何処のが良いか、其れも好き好きである。
 中味の問題と言う人も居れば、中味は皆同じ様なもの、外味の方が大事だと言う人、様々な人に愛されているのもナポレオン、フランスと言えばナポレオン。
 当たり前の事だが、フランスの英雄ナポレオンを知らない人はいない位に有名な人物、良くも悪くもナポレオンであり、その名を利用して作られたボトルがこれ。
 今回も取り上げたのは、このボトルが1番ナポレオンにあっていると私は思うもの、緑色の帽子をかぶったナポレオンのボトル、本来の色は紺色の帽子、しかし白のボトルには緑の帽子が良く似合う。
 本来のままのボトルも存在しているが、何故かしらこのボトルが1番気に入ったもの、口の悪い友人に言わせると、このメーカの物より、もっと良いボトルがあるとの事。

 人其々の感覚の違い、中味の拘れば最良い物は幾つかあり、値段の問題もあるから、別に高い物でなくても良いのだと、SANY2942.JPGSANY2944.JPG友人に負け惜しみを言う。
 確かに、フランスの酒は高級品にはナポレオンの名がつけられており、XOのほかはエクストラなどとも呼ばれ、ブランディーの最高を示すもの。
 高いブランディーをナポレオンと言う、だからナポレオンは幾つも存在しており、1つのメーカーの物ではなく、クラスを表す物の代名詞と考えればよい。
 いわれは兎も角もボトルを集めている人にとっても、ナポレオンは1つや2つは持っていないと、サマにならないのも事実、誰でもナポレオンだ。
posted by kodokei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58423977
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック