2018年07月26日

シンプル

      お洒落とは
 男のお洒落とは、昔から見えないところにするものがお洒落と云われ、何気ないところにポイントとして行うもの、江戸っ子の粋な精神だ。
 お洒落にも色々とあり、服装から装身具の類まで、人其々の拘りがあるから一人一人のお洒落も幅が広くなり、自分なりのお洒落を楽しむのが良い。
SANY3557.JPG
 男の装身具の中一番は時計、腕時計が1番目に付くもの、その腕時計に拘って極めるのも男のお洒落の醍醐味、派手も良し、シンプルも良し、その人の好み。
 腕時計にそんな種類は無いと思っている人もあるだろうが、腕時計ほど種類の多い装身具は無いが、その種類は千差万別、これも又人其々の好み。
 しかし、昔から言われているように、気づかない所にさり気なくするお洒落が1番粋、粋なお洒落をするのは難しいもの、お洒落も度を越すとダサイと云われてしまう事も。
 そして何よりも大事なのは、その人にあったお洒落を楽しむことだが、それが難しいもの、だからこそ粋が試されるもの、そこを気をつけないと失敗する。
 そんな訳で私も粋なお洒落を目指して楽しんでいるが、人からはどう見られているのかも知りたい気もするが、自分では分からないと云うより、ひいき目に見てしまうからだ。
 写真の時計、実にシンプルなロレックス、チェリー二の腕時計、私の1番好きな時計でSANY3566.JPGSANY3574.JPGもあるが、この時計のお世話になってから久しいが、何時まで経つても飽きない腕時計でもある。
 手巻きの腕時計、アナログ派であるから当然の事、毎日ネジを巻かなければならない代物、クオーツの時計には無い、飾り気も無い時計だ。
 だからこそシンプルがベスト、さり気ないお洒落は目立たないのが良い、その意味でこの時計は薄くて丈夫な腕時計でもある。
posted by kodokei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60825161
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック